短期課程

短期課程について

短期課程の「4つの特徴」

1. 再就職を望む離職者や転職者を対象に専門知識と技術を短期集中指導

職業能力開発促進法に基づく、公共職業訓練を行う県立の施設です。
再就職を希望する方、学校を新規卒業された方や初めて就職する方など、どなたでも応募することができます。

2. 目的と能力に応じた体系的な職業訓練。時代のニーズに合った技術者を養成

視聴覚機器、独自の教材を有効に活用し、実技と学科を一体とした形で学ぶことができます。

金属加工科 金属ものづくり
基礎科
環境エネルギー設備科 造園管理科
木材加工科 OA事務科 エコ住宅
リフォーム科
ビジネス実務科
介護サービス科 パソコン事務科 簿記・会計科

3. 個別指導 に重点。職業に必要な免許・資格取得を目的とした実践的な訓練

1クラス10~20名の少人数制で、よりきめ細やかな指導を行っています。
専門的なカリキュラムを、個人・グループに応じて学ぶことができます。また業界の動向や特性に応じたトレーニング、検定試験の受検、免許や資格取得をサポートします。

4. 企業やハローワークと連携した就職支援で修了生の約8割がスムーズに就職

企業派遣訓練(インターンシップ)やデュアルシステム(学院:基礎的な訓練、企業:実践的な実習)の実施などにより、就職に結びつけることが可能です。また、技術・技能の訓練とは別に、就職活動におけるノウハウ等を指導をします。

授業料や必要な費用について

短期課程の授業料は無料です。
ただし、授業に必要な教科書・作業服代、資格試験の検定料等の諸経費は自己負担となります。
※費用は各科で異なります。

受講手当などについて

公共職業安定所長の受講指示を受けた雇用保険受給資格者には、基本手当、受講手当および通所手当が支給されます。
また、支援指示を受けて訓練を受講する方が、一定の要件を満たせば職業訓練受講給付金が支給されます。

訓練中の特典そのほか

・富山地方鉄道等の学割運賃の適用が受けられます
・訓練中の事故に備え、訓練生専用の職業訓練生総合保険(任意)に加入できます
・一定の要件を満たす方は「託児サービス」を利用できます

お問い合わせ・ご相談は

受講にあたっての疑問・質問は、まず「よくあるご質問」をご覧ください。

ご相談・お問い合わせは、当学院または最寄りの公共職業安定所(ハローワーク)へ。
 ○県内の公共職業安定所(ハローワーク)一覧
 ○富山県技術専門学院 本校 短期課程 ☎076-451-3504