令和3年度入学式

  • 投稿日:

令和3年4月9日(金) 穏やかな陽光の中、普通課程の入学式を挙行しました。
自動車整備科13名、メカトロニクス科14名、電子情報科11名の合わせて38名が入学しました。

 

koutyou.jpg


 校訓 「続けることは力なり」
の実践を  校長 臼田 知己

tikai.jpg「諸規則を守り 知識・技能の習得に努め 学生としての本分をまっとうします」

メカトロニクス科 柴山 蘭さん 

令和2年度 修了式挙行

  • 投稿日:

3/12(金)10:00から、令和2年度の修了式を挙行しました。

44名が修了を迎えました。4月からは社会人としてスタートです。

R2修了式(式辞).JPG

R2修了式(様子).JPG

当日は、NHKさんの取材がありニュースで取り上げていただきました。

令和2年度電子情報科専門実習発表会

令和2年度電子情報科専門実習発表会を行いました。
2年間の訓練の集大成として2か月をかけて卒業製作を行い、その成果を発表しました。
発表を終え3名が表彰されました。

despecialR02001.JPG川井君 土永君 臼田校長 小森君 despecialR02002.JPG一位 土永 凌雅  Unityで音楽ゲーム制作
despecialR02003.JPG二位 川井 純太  ストラックアウトの改良 despecialR02004.JPG三位 小森 寧紀 PLCで制御する自動演奏鉄琴の製作

 令和3年3月10日(水)メカトロニクス科において、専門実習発表会を行いました。
 2年生が、各自個別のテーマについて調査・研究・製作作業を進めてきたその成果を1・2年生の前で発表しました。
 発表者は緊張した面持ちの人もいましたが、丁寧な説明を心掛け、1年生は真剣に聞いていました。

 発表後には表彰式を行いました。

  1位 「ワイヤカット放電加工機による切削工具の製作」 四谷 真さん
  2位 「リモコンロボの改造」 畠山 航輔さん
  3位 「電子ルーレットゲームの製作」 砂澤 翼さん

DSCN1507.JPG3Dプリンタ・3Dスキャナによるデジタルモノづくりの概要
DSCN1548.JPGFAモデルの制御(実演)
DSCN1581.JPG表彰式の様子

令和2年度 入学式

  • 投稿日:

令和2年4月10日 学院の桜が満開となる中、普通課程の入学式を挙行しました。

自動車整備科20名、メカトロニクス科14名、電子情報科19名が入学しました。

DSCN2181.JPG校訓「続けることは力なり」の実践を 校長 臼田 知已

DSCN2186.JPG諸規則を守り 知識・技能の習得に努め 学生としての本分をまっとうします

自動車整備科 高井 偲遠

令和元年度修了式

  • 投稿日:

令和2年3月13日(金) 10時から

 2年間の職業訓練の課程を修了した47名の門出を祝い、修了式を挙行しました。
 修了生は、自動車整備科19名、メカトロニクス科14名、電子情報科14名です。
 佐合圭一校長が、各科の代表に修了証書を手渡し、「自分で決めた道を自らの力で歩む中で、学院での学びを活かし、実社会で立派に活躍してください」とあいさつしました。
 修了生を代表し、電子情報科の清水崇晶さんが「学院の修了生であることを誇りに、培った技能・技術を精一杯発揮していきたい」と答辞を述べました。

式典の様子式典の様子 自動車整備科修了証書授与(自動車整備科)
メカトロニクス科修了証書授与(メカトロニクス科) 電子情報科修了証書授与(電子情報科)
校長式辞校長式辞 答辞答辞(修了生代表)

 令和2年3月11日(水) メカトロニクス科において、専門実習発表会を行いました。
 2年生が、各自個別のテーマについて調査・研究・製作作業を進めてきたその成果を1・2年生の前で発表しました。
 発表者は緊張した面持ちの人もいましたが、丁寧な説明を心掛け、1年生は真剣に聞いていました。

PLCゲーム機
PLCゲーム機の製作(実演)
バッテリーカーのオーバーホール
バッテリーカーのオーバーホール(製作品)
発表後には表彰式を行いました。
 1位 「テープカッタの製作」 佐伯樹さん
 2位 「バッテリーカーのオーバーホール」 濱田航平さん
 3位 「二足・四足歩行ロボットの製作と制御」 清水涼太郎さん
表彰
表彰式の様子

R1専門実習発表会(電子情報)

修了前の2ヶ月で、各人がテーマを決めて「製作・調査」を行いました。
その結果を、専門実習として発表しました。
(発表会:令和2年3月9日、表彰:10日)

優秀者の表彰 1位 大角歩夢
 C#でローグライクRPGゲームを作る
20200309j0.jpg 20200309j1.jpg
2位 清水崇晶
 Unityを利用した2Dアクションゲーム制作
3位 鍛合友紀
 リアルタイムバトル
20200309j2.jpg 20200309j3.jpg

電子情報科 施設見学

令和元年11月22日(金) 電子情報科1・2年生で、施設見学に行きました。

午前 朝日印刷株式会社(富山市)にて、
医薬品や化粧品のパッケージの設計・印刷・裁断・組立の自動化されている工程を見学しました。
20191122a.jpg
午後 株式会社シキノハイテック(魚津市)にて、
産業用組込カメラの製造工程や、AIを搭載した人物認証システムを興味深く見学しました。
20191122s.jpg

施設見学

・令和元年10月31日(木) メカトロニクス科1・2年生で、施設見学に行きました。

午前 株式会社能作(高岡市)にて、鋳造工程、仕上げ工程を見学させていただきました。
実習訓練で使用しているコンピュータ制御の機械もあり、理解が深まりました。 

鋳造工程 仕上げ工程

午後 テクノホール(富山市)で開催された「富山県ものづくり総合見本市2019」を見学しました。
出展企業の業務内容や製品情報を見聞きし、ものづくり産業への理解を深めました。

会場入口 出展企業ブース(西館)