富山県石工技能士会

ブログニュース

金沢城修復工事

富山県石工技能士会は「石垣の博物館」と言われる金沢城の修復工事現場の視察に行ってきました。

DSCN0843.JPG

当会会員20名が参加し施工作業で忙しい中、金沢石材工業協同組合役員様にご案内して頂きました。

DSCN0845.JPG

1個の重さは200kgの四角形の石を工場で加工し慎重に施工作業をしていました。
私たち石工が見ても大変な作業です。
石工事の裏には、たくさんの職人さんが関わっています。

14/10/30

ものづくり教室

DSCN1788.JPG
魚津産業フェア まるまる魚津が10月17日(土)、18日(日)の二日間、開催されました。
富山県石工技能士会も魚津市ありそドーム屋外テントにて「石で作るペンダントトップ ものづくり教室」を行いました。

DSCN1789.JPG

当初、40名の予定でしたが、終わってみれば55名の子供たちに、ものづくりの体験していただきました。
みんな、手を真っ白にして思い思いの形に一生懸命に作り、仕上がったときの顔は、とてもいい顔をしていました。
本当にお疲れ様でした。スタッフ一同、とても喜んでいます。

DSC07229.JPG

15/10/20

ものづくりの魅力発信講座 石でペンダントを作ろう

今日は、富山県職業能力開発協会主催の若年技能者人材育成支援等事業で富山市立西田地方小学校で「ものづくり教室」
を行いました。 6年生45名が参加し、講師には石工技能士会の小原氏、木下氏、中川氏の3名から指導を受けながら
ペンダント作りをしました。

DSCN2209.JPG

最初は、どんな形のペンダントを作るか迷っていましたが少しずつ慣れ始め、いろんな形のペンダントを
削り磨いて、みんな手を真っ白にて一生懸命がんばっていました。

DSCN2217.JPG

完成した作品を見ると私たち職人が見ても驚くような素晴らしい作品が、たくさんありました。
今後も、富山県石工技能士会では「ものづくり教室」行う予定です。日程等、決まりましたらご案内いたしますので
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

16/04/15

ものづくり魅力発信講座 勾玉作りに挑戦してみよう

今日は、富山県職業能力開発協会主催の若年技能者人材育成支援等事業で射水市 大門小学校で「ものづくり教室」
を行いました。 生徒71名保護者71名が参加し、講師には石工技能士会の田中氏、木下氏、浜田氏、中川氏、浜田氏、
扇割氏、野尻氏、前田氏、小林氏、本林氏の10名から指導を受けながらペンダント作りをしました。

DSC01146.jpg

親子教室なので、お父さんお母さんがリードして頂いたので教える講師もたいへん助かりました。
皆さん、汗を流しながら素敵なペンダントを作られていました。中には私たちの想像を超える素晴らしい作品が
多数ありました。

DSCN2413.JPG

学校関係者の方々にたいへんお世話になり、ありがとうございました。
今後も、富山県石工技能士会では「ものづくり教室」行う予定です。日程等、決まりましたらご案内いたしますので
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

16/06/25

ものづくり教室(ありそドーム)

DSCN2682a.jpg

魚津産業フェア まるまる魚津が10月15日(土)、16日(日)の二日間、開催されました。
富山県石工技能士会も魚津市ありそドーム屋外テントにて「石で作るペンダントトップ ものづくり教室」を行いました。

DSCN2686a.jpg

今回も、たくさんの方に体験して頂きました。完成してペンダントをかけてあげると、みんなとてもいい顔を
していました。最後に「ありがとう」の一言で講師一同、心から癒されました。本当にお疲れ様でした。
体験していただいて誠にありがとうございました。

11月19日(土)20日(日)に富山市 グランドプラザにて「石工まつり」を開催いたします。
ものづくり教室などの催しを行う予定です。皆様のご参加、心よりお待ちしております。
詳しくは
http://www.isiku.net/g-event/event2016/event-2016.html

16/10/17

第8回石工まつり

11月19日(土)20日(日)に富山市グランドプラザにて「第8回石工まつり」が開催されました。
前日夕方から搬入、当日準備をして開会セレモニーが始まりました。

DSCN2892.JPG

ものづくり教室「ペンダントトップ作り」「サンドブラスト体験」とも、たくさんの方に体験して頂きました。
やさしい先生の話を聞いて、皆さん頑張って素敵な作品を作っていました。

DSCN2926.JPG
ペンダントトップ作り体験

DSCN2905.JPG
サンドブラスト体験

DSCN2874a.jpg

そして、今回のイベントから石工(いしく)Tシャツを作りました。(ちょっとピンボケ)
次回からこのTシャツを着ている方は石工職人さんです。皆さん、よろしくお願い致します。

石工まつりに、ご来場頂いた皆様 誠にありがとうございました。
富山県石工技能士会一同、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。


16/11/20

ものづくりの魅力発信講座「清流小学校」

今日は、富山県職業能力開発協会主催の若年技能者人材育成支援等事業で魚津市立清流小学校2年生の皆さんと
「親子教室」を行いました。 生徒82名保護者82名が参加し、講師には石工技能士会の田中氏、中川氏、濱田氏、
小原氏、野尻氏、中村氏、木下氏、濱田氏、米田氏の9名から指導を受けながらペンダント作りをしました。

DSCN3297a.jpg

今回は、各教室でものづくりをしました。皆さん、手を真っ白になりながら一生懸命にペンダントを作られていました。
水磨き作業で、だんだん光り始めると「わぁー」と声が聞こえてきました。

DSCN3299a.jpg

学校関係者の皆様にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。
今後も、富山県石工技能士会では「ものづくり教室」行う予定です。日程等、決まりましたらご案内いたしますので
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。


17/06/08

ものづくりの魅力発信講座「新庄小学校」

今日は、富山県職業能力開発協会主催の若年技能者人材育成支援等事業で富山市新庄小学校「ものづくり教室」を行い
ました。生徒、保護者を合わせて120名の方が体験講座に参加して頂きました。講師には石工技能士会の浜田氏、中川氏、
浜田氏、小原氏、濱田氏、金山氏、浜田氏、田口氏、濱田氏、俣本氏の10名から指導を受けながらペンダント作りを
しました。

IMG_3081a.jpg
ご挨拶や、講師紹介、ものづくりマイスターの浜田さんのお話から始まりました。

IMG_3125a.jpg
皆さん、石に思い思いの形を一生懸命、削っています。

IMG_3140a.jpg
形が出来たら、次は水磨きです。だんだん光ってきました!

IMG_3145a.jpg
最後に参加者の皆さんと記念撮影をしました。生徒の皆さん、保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。
学校関係者の皆様にも、大変お世話になりました。講師一同、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

 「ものづくり教室 まが玉」のご案内
平成29年10月14日(土)15日(日) 「まるまる魚津」
魚津市ありそドーム屋外テント 10:00~15:00 定員40名
平成29年10月23日(日) 「とやま環境フェア2017」
富山市テクノホール  10:00~12:00  定員40名
を予定しております。ご参加、お待ちしています。
尚、定員になり次第、終了をなりますので、ご注意下さい。

17/08/20

1

富山県石工技能士会

県内の技能士会

CONTACT「職人のしごと」に関するお問い合わせ
トップへ